『DIY質問』設計図の書き方は?

『DIY質問』設計図の書き方は?

自分でDIYで何か物を作る場合はきちんとした設計図を書く必要はありません。最初は何を作りたいのか決めます。

作りたいものが決定したらそれを置く場所を決めましょう。それによって作るもののサイズが決まります。あとは大体の形で良いのでイメージをスケッチして絵として描き出します。

絵が描けたらそこにサイズを書き込んでいくだけです。サイズは分かりやすくセンチメートルで書いた方が良いです。あとは必要な材料を細かく書き出していく必要があります。簡単なものであれば、必要な材料と完成図だけで設計図はなくても作れます。必要な材料の書き出しが終わったら材料の買い出しです。ホームセンターに希望のサイズの物がない場合もあります。

その場合は希望のサイズにカットするか、もしくは完成品のサイズを既成の物に変更できる場合は変更しましょう。途中で簡単に変更できるのもDIYの良いところです。

関連記事

  1. 『DIY雑誌』最新インテリアが学べる雑誌

    『DIY雑誌』最新インテリアが学べる雑誌

  2. 『DIYアイデア』賃貸でもできる!お手軽DIY♪

    『DIYアイデア』賃貸でもできる!お手軽DIY♪

  3. 『DIY質問』材料はどこで買えばいい?

    『DIY質問』材料はどこで買えばいい?

  4. 『DIYブログ』参考になるDIYブログ「EHAMIの賃貸DIYリノベーション DIYで造るお気に入りの暮らし」をご紹介!

    『DIYブログ』参考になるDIYブログ「EHAMIの賃貸DIYリノベーション DIYで造るお気に入りの暮らし」をご紹介!

  5. 『DIYアイデア』100均☆すのこを使ったDIY♪

    『DIYアイデア』100均☆すのこを使ったDIY♪

  6. 『DIY体験談』洗面台DIYの体験談をお話します。

    『DIY体験談』洗面台DIYの体験談をお話します。